坂上忍さんのボートレースでしか見せないギャンブラーとしての姿

芸能界で熱いボートレースのファンTOP3といえば、坂上忍さんと徳光和夫さん、蛭子能収さんでしょう。

今回は、バラエティー番組のMCとして活躍する俳優・坂上忍さんのボートレースにまつわる情報を紹介します。彼は、ことボートレースとなると熱いギャンブラーと変貌し、テレビでは見せない姿を目にすることができます。

坂上忍さんとは

坂上忍さんの経歴や趣味について紹介します。

画像

【経歴】
・1967年生まれ。
・2歳から劇団若草に所属して、テレビドラマの子役としてデビューし、当時は「天才子役」といわれていた。その後、テレビドラマ、映画を中心に役者、監督として活躍しています。
・2014年から「笑っていいとも!」の後番組「バイキング」の月曜MCに抜擢され、2015年から総合MCとして月曜日から金曜日に出演しています。

【レギュラー番組での出演】
「バイキング」「ダウンタウンなう・本音でハシゴ酒」「坂上&指原のつぶれない店」「坂上どうぶつ王国」「坂上忍のボートレースに乾杯」

【趣味】
・ギャンブル(競艇、競輪・オートレース・マージャン)・愛犬家・潔癖症

坂上忍のボートレース伝説

子役からTVドラマなどで数多くの作品に出演してきた坂上さんですが、自身がMCを務める「バイキング」をはじめバラエティー番組での露出が増え、競艇に関わるエピソードについて語る機会が増えています。

坂上忍の競艇エピソード

TVのバラエティー番組に出演した際に、坂上さんが所有する財布の中身を公開していました。財布には50万円も入っていて、その理由を問われると「いつでも競艇に行けるように、常にこのくらいの金額を用意してる」と答えてます。

「バイキング」のMCを引き受けた理由に、「実は競艇で負けこんでしまったから」と冗談交じりに明かしたこともあります。

逆に大勝したときは、1年間の休業と個人事務所のスタッフに休業期間中の給料を先払いしたという大胆エピソードがあります。

坂上忍の競艇スタイル

エピソードでわかる通り、熱い競艇ファンとして知られる坂上さんには、ギャンブル好きというより勝負師としてのスタイルが前面に出ています。

「今年稼いだお金を年末のレースにつぎ込む」という破天荒なスタイルをもっていて、2015年と翌年はそれぞれ6,000万円、1,500万円負けてしまったことを明かしています。

坂上さんの過去のインタビューでは、『この「年末つぎこむスタイル」で勝ったのは3回で約1億円くらいになった。負けは3億円以上になります。』というようなコメントを残しています。

2020年「グランプリ」を的中

2020年12月20日、ボートレースのSG最高峰のレース「第35回グランプリ」の第12R優勝戦がボートレース平和島で行われました。

このレースで見事優勝を果たしたのが「賞金稼ぎ」の異名をもつ峰竜太選手(35歳・佐賀)で、2年ぶり2回目のグランプリ制覇を成し遂げ、優勝賞金1億円を獲得しました。2着は寺田祥選手(42歳・山口)、3着は「絶対王者」松井繁選手(51歳・大阪)でした。

坂上忍さんは、峰竜太選手を本命、寺田祥選手を対抗とし、3連単4点に絞って舟券を購入すると見事着順1-3-6の19.0倍の高配当がつきました。峰竜太選手を本命とおくと配当が低いので、買い目を4点に絞ったそうです。

坂上忍さんとボートレース住之江

坂上忍【競艇8Rガチ勝負!4-1-3!】賞金王決定戦SGグランプリ2019【ボートレース住之江】競艇の有馬記念!Boatrace ★坂上忍予想(4-1-3、4-1-5、1-3-2)

坂上忍さんは、ボートレース住之江のゲストとして呼ばれることがあり、「坂上忍のTHE GRAND PRIX 勝負舟券」では自身の予想と舟券購入額、レース展開を予想した後に、モニター画面でレース観戦しながら結果を振り返るイベントを行っています。

他にも、ボートレース住之江のFacebookの公式アカウントで、【坂上忍の夢舟券コラム】を定期的に掲載していたことがあり、現在でも予想コラムをUPしています。

また、ボートレース住之江の公式ホームページ上でも、「坂上忍のグランプリ特集」があげられ、自身の予想やレース展開を紹介し、レースの結果についてもコメントを寄せています。

ボートレース住之江の大事なレースの前にはこれらをチェックしてから、舟券の予想に役立ててもよいでしょう。

スカパー!で放送中の「坂上忍のボートレースに乾杯」

坂上忍のボートレースに乾杯 第6回(ゲスト:今村豊選手) 予告

坂上忍さんは、スカパー!のJLCレジャーチャンネルの人気番組「坂上忍のボートレースに乾杯」に出演しています。この番組では、ボートレース選手やテレビタレントと坂上忍さんが酒を酌み交わしながら、ボートレースの裏側についてトークしています。

これまでのゲストは、徳光和夫さんや蛭子能収さん、火野正平さん、立川談春さんなど、芸能界で活躍する方々や、「稼ぎ屋」峰隆太選手、「艇界のプリンス」今村 豊選手といった人気ボートレーサー、整備士や専門紙記者、予想屋といった今まで馴染みのない方々たちが出演しています。

ボートレース住之江の特徴

坂上忍さんが自身の名前を冠した「坂上杯」を開催したこともあるボートレース住之江の特徴について紹介します。

【住所】大阪府大阪市住之江区泉1-1-71
【電話】06-6685-5112
【アクセス】地下鉄四ツ橋線「住之江公園駅」北口出口より徒歩3分
【グルメ】名物「あたり餅」は縁起が良いとされて必ず食べるファンもいます

ボートレースのファンなら一回は訪れたい人気レース場で、メッカとも言われています。近畿エリアでは唯一のナイターレースを開催しています。なんばや梅田からもアクセスが良いです。

指定席の種類が豊富で、ジャンピールームでは気の合う仲間でワイワイ観戦したり、女性・子供ルームでは安心してお子様が楽しめるスペースになっています。

水質が硬いのでインに有利な展開が多いです。2マークの引き波で艇が暴れてレースが荒れてしまうこともあります。

まとめ

坂上忍さんの、テレビでは見せないギャンブラーの姿について一部ご紹介しました。彼がレースの着順予想をプレゼンする姿はとても喜々としていて、さらにレース結果に一喜一憂する姿をみて、きっと本来の彼の姿なのではと感じます。昼間の情報バラエティー番組のMCをしているときには見せない、生き生きとした表情をみせてくれます。

特に年末の「グランプリ」では、その年の集大成として真剣にボートレースに取り組んでいて、今年も大きな配当をゲットしています。

今後も、坂上忍さんのボートレース関連の仕事や、大勝負でも買い目点数をバッサリ絞る予想には目が離せません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました