ボートレースの予想方法は『確率論』!?高い的中率にも注目

競馬、競輪、ボートレース、オートレースの中で、最も的中しやすいのがボートレースです。その理由は明確で、競馬なら最大で18頭、競輪は9人、オートレースは8車、そしてボートレースは6艇と、最も出走数が少ないからです。

また、ボートレースの1コースを取得したレーサーの勝率は50%を超えてきます。「ギャンブルや宝くじが当たらない」という方には、ボートレースをオススメします。

ボートレースの的中率

予想方法を学ぶ前に、ボートレースの的中率や平均オッズについて紹介します。

舟券の種類ごとの的中率

舟券には以下の種類があり、それぞれの的中率や平均オッズが異なってきます。

種類 条件 的中率 平均オッズ 平均人気
単勝 1着の艇を予想して当てます。 1/6 データなし データなし
複勝 2着までに入る1艇を予想して当てます。 1/3 データなし データなし
2連単 1着、2着の組み合わせを予想して、順番通りに当てます。『1-2』の2連単を購入した場合、1号艇が1着で2号艇が2着にならなければいけません。逆は外れになります。 1/30 18.56倍 5.5番人気
2連複 1着と2着の艇を予想して当てます。選んだ2艇の1位、2位の順位は問いません。 1/15 9.25倍 3.4番人気
3連単 1着、2着、3着の組み合わせを予想して、順番通りに当てます。当たると高い配当が得られます。 1/120 73.23倍 18番人気
3連複 1着から3着の3艇予想して当てます。3艇の順位は問いません。 1/20 12.33倍 4.5番人気
拡連複 1着から3着までの2艇予想して当てます。選んだ2艇がどちらも3着までに入れば当たりになります。 3/15 データなし データなし

単勝は初心者向き

単勝や複勝の平均オッズについては公表されていませんが、平均配当は500円くらいです。しかし、基本的には1番人気が1着になることが多く、そのときの配当は150円ほどなので、単純計算で3回に2回以上勝たないと収支はマイナスになってしまいます。

また、単勝や複勝では的中率が高い分、配当が低いので1番人気を買う場合、買い目点数は1点でないと、的中したとしても収支がマイナスになってしまいます。

さらに、単勝は売上額が少ないので、高い金額を買うとオッズが下がってしまいます。「オッズが低くても高額をかけて利益を確保する」には、かえってリスクになってしまいます。初めて舟券を買うとき以外は、単勝に賭けるのはオススメできません。

3連単がオススメ

3連単となると1着から3着までを着順通りに当てないと的中しないので、一見難しいように感じますが、公営競技の中でボートレースの3連単には「おいしさ」があります。

ボートレース、競馬、競輪、オートレースの公営競技で、3連単の的中率を比較すると、競馬が最大18頭で出走した場合に1/4896、競輪で1/504、オートレースで1/336に対して、ボートレースは1/120と最も的中率が高いことが分かります。

1コースの勝率が高い

また、他の公営競技との違いに、ボートレースは1コースに進入した艇の勝率が最も高いということです。これは、予想のし易さにつながります。競馬や競輪は出足でトップに立てても、そのスピードでゴールまで走りきるスタミナが無いと疲労により着順を落としてしまします。

ボートレースでは、第1ターンマークでトップに立てれば、大半のレースはそのまま1着でゴールします。もちろん、ボートレース場によってインの勝率が異なっていたり、天候によってはアウト側に有利性がUPするケースがありますが、そんな場合でも1コースの有利性は担保されています。

アウトコースになるほど勝率が低い

1コースの有利性について紹介しましたが、さらにアウトコースになるほど勝率が下がってきます。各コース毎の平均勝率は、1コースで約53%、2コース約17%、3コース約12%、4コース約8%、5コース6%、6コース約4%になります。

しかし、1号艇だから1コースになるという決まりはありません。アウトコースから出走するのが好きな選手は、あえて5や6コースから出走するケースがあったり、ベテラン選手が強引に1コースを狙ってきて若手選手が引いてしまうケースもあるので、全てのレースで枠通りのコースになるとは限りません。

その場合は、ボートレースの公式HPで掲載されている、各ボートレース場の枠番別コース取得率をチェックしましょう。また、レース前の展示航走をチェックして、各選手の出方から取得したいコースを予想してみましょう。

ボートレースのおすすめ予想アプリ

ボートレースの予想に手助けしてくれるアプリも増えています。おすすめのアプリについて紹介します。

稼ぐ競艇

ボートレースに関する最新ニュース、実況動画、掲示板を1つのアプリにまとめています。利用者も多いので掲示板でマニアックな情報をユーザー同士で交換することが出来ます。

自分の好みに合わせてタブを自由にカスタマイズできるので、ユーザーからも「とにかく使いやすい」や「情報がまとまっていて見やすい」などの口コミが投稿されています。

『競艇予想で稼ぐ!競艇予想の情報アプリ』
対応機種:iPhone、iPad
購入価格:無料

競艇収支

ボートレースに関する掛け金、払戻金が管理しやすくなる収支表アプリで、グラフ機能で日・週・月・年・期間指定ごとの収支をグラフでわかりやすく可視化してくれます。

初心者に優しい攻略ガイドや、全国の競艇場の特徴、おすすめの予想法を、見やすく表示してくれます。分析好きな方におすすめするアプリです。

『競艇収支 簡単収支管理アプリ』
対応機種:iPhone、iPadandroid
購入価格:無料

BOAT RACE

BOAT RACEの公式アプリで、舟券の購入やレースに関する情報を詳しく掲載しています。公式アプリなので、投票できるメリットがあります。生体認証で簡単にログインできるので、情報漏洩などのリスクも最大限に配慮されています。

ボートレース公式アプリなだけに情報が多く、かえって詰め込みすぎなどの口コミもあがっています。6月に大幅リニューアルして、レースLIVEやリプレイ、展示リプレイが視聴可能になったことで、口コミの賛否が分かれています。

『BOAT RACEアプリ – ボート情報をプッシュで配信』
対応機種:iPhone、iPad
購入価格:無料

競艇投資 high-class

競艇至上最強のAIを搭載した最先端のボートレース予想アプリで、的中率・高配当で安定した投資感覚の運用ができます。長期的な運用で、勝率の高い投資方法としてレクチャーを受けます。

口コミでは無料での予想も的中率が高いコメントが多いです。

『競艇 予想【競艇投資ハイクラス】ボートレース予想アプリ』
対応機種:iPhone、iPad
購入価格:無料

BOAT RACE GUIDE

全国24ボートレース場の出走表や、コンピュータ予想、レース結果を一覧に表示してくれるアプリです。独自の法則で8割以上が的中する堅いレースを毎日更新します。

『ボートレースガイド』
対応機種:iPhone、iPad
購入価格:無料

まとめ

ボートレースの的中率の高さと、初心者の方向けに着順予想のセオリーについて紹介しました。

また、ボートレース予想アプリも数多く存在していて、多くのファンはアプリを利用して、レースに関する情報を入手したり、掲載されている予想を参考にしながら、収支管理しています。

ほとんどのアプリが無料利用が可能なので、いくつかのアプリを試してみて、使用感がマッチしたものをチョイスすると良いでしょう。

【参考】

【競艇の確率論】理論値と実際の的中率の違いは?さらに重要な指標も解説!

競艇は追い上げで稼げる?【マーチンゲール法やモンテカルロ法を解説!】

コメント

タイトルとURLをコピーしました