芸能界で熱い競艇ファンのTOP3といえば、徳光和夫さんと蛭子能収さん、坂上忍さんでしょう。
今回は、元・日本テレビのアナウンサーで現在フリーアナウンサーとして活躍する徳光和夫さんについて、競艇が好きすぎるゆえの仰天エピソードや、競艇にかける思いについて紹介します。
徳光和夫さんとは
徳光和夫さんの経歴や趣味について紹介します。
【最終学歴】
立教大学社会学部
【経歴】
日本テレビ – フリーアナウンサー
【出演経歴】
「ズームイン朝!!」「世界ウルルン滞在記」「24時間テレビ 愛は地球を救う」「アメリカ横断ウルトラクイズ」「NNNニュースプラス1」「AKB選抜総選挙」
【趣味】
・ギャンブル(競艇、競馬、マージャン)・巨人ファン ・箱根駅伝
【親族】
・徳光正行(次男)
・ミッツマングローブさん(甥)
徳光和夫のギャンブル伝説
大の巨人ファンであり長嶋茂雄ファンとして知られている、元日テレアナウンサーであり、涙もろいで有名な徳光和夫さんですが、芸能界随一の競艇ファンとしても知られています。
徳光和夫さんの競艇エピソード
ギャンブルが好きなので、競艇だけでなく競馬も楽しむ徳光和夫さんですが、「競馬は遊び、競艇は勝負」が口癖らしく、選手の家族構成や心理状態まで知り尽くしているとのこと。
日テレのアナウンサー時代は、「ズームイン朝」が終わると毎日のように平和島競艇場に直行していたそうです。
生涯の舟券購入総額は10億円⁉
徳光和夫さんの息子・徳光正行さんによれば、徳光和夫さんは競艇で10億円以上すっている、とTV番組でカミングアウトしました。
その他にも、『出演する番組の収録直前まで舟券を買う』、『帰りの交通費までㇲってしまい収録に遅刻しそうになる』など競艇に関する仰天エビソードが豊富にあります。
熱い観戦スタイルの徳光和夫さん
競馬でも大穴狙いである徳光和夫さんは、競艇でも3連単で舟券を購入することが多いです。TV番組では大きな声で「そこだ!逃げれ!」「何やってるんだよ!」と興奮しながら観戦している様子から、本当に競艇が好きなんだと感じることができます。
高田純次さんが出演するテレビ番組「じゅん散歩」でも、ボートレース多摩川でレースに熱くなっている徳光和夫さんに対して田中律子さんが冷静になるよう促されると、「何言ってんだ、ボートレースだってオリンピック競技だろ!」と独特な見解を披露しました。
新型コロナウイルスの影響
2020年4月、新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言により、多くの芸能人と同様に徳光和夫さんの出演する予定だったテレビ番組の収録のキャンセルが続出しました。
時間に余裕ができた徳光和夫さんは、地方競馬のネット投票にのめり込み過ぎて、たった1週間たらずで2つの銀行の定期預金を解約したと、のちに出演したテレビ番組で語っていました。
このテレビ番組内では他にも、『新型コロナウイルスの感染拡大による活動自粛要請のせいで、地方競馬にハマってしまった「競馬症候群」になった。』や、当時の総理大臣である安倍晋三議員に向けて『安倍さん、早く特別定額給付金の10万円をくれよ!』と、炎上しそうなコメントを冗談交じりで語っていました。
徳光和夫さんが通うボートレース場
SNSの目撃情報により徳光和夫さんが「庭」として通うボートレース場を紹介します。
ボートレース平和島
【住所】東京都大田区平和島1丁目1−1
【電話】03-3768-9200
【アクセス】
≪電車≫
・京浜急行「大森海岸駅」より徒歩約10分
・JR京浜東北線「大井町駅」より京浜急行バスで約20分
・京浜急行「平和島駅」より無料バスもしくはワンコインバス(100円)で約5分、徒歩で約10分
≪駐車場≫
・ボートレース平和島立体駐車場:平日500円/日、日祝日1,000円/日、場外発売日500円/日
・ボートレース平和島平置き駐車場:年中無休100円/30分
【グルメ】
≪ベイサイド≫
1階の「ベイサイド」の名物グルメは、ボリューム感たっぷりの肉厚炙りチャーシューの上にポテトサラダをのせた「ペラ丼」です。ボートレース平和島に訪れたら外すことができない、ボリューム満点の絶品メニューです。
≪煮込みの店 おおこし≫
煮込み料理をメインにした「おおこし」では「牛モツ煮込み丼」が人気で、お酒のおつまみとしてもおススメです。店内は昭和時代のようなレトロな雰囲気があり、レース展開に興奮した気持ちを落ち着かせることができます。
【特徴】
高層マンションに囲まれているので強いビル風が、春夏では追い風、冬には向かい風となって水面を荒らします。他のレース場と比べて、1コースの入着率が低く、「まくり」「差し」が決まりやすいので5・6コースの入着率が高いです。
【水面特性】
海水。
ボートレース多摩川
【住所】東京都府中市是政4丁目11
【電話】042-369-1811
【アクセス】
≪電車≫
・西武多摩川線「競艇場前駅」より徒歩で約3分
・京王線各駅停車「多磨霊園」より無料送迎バスで約10分
・JR南武線・JR武蔵野線「府中本町駅」より約15分
≪駐車場≫
・北駐車場:約80台
・東駐車場:約250台
・駅裏駐車場:約50台(ボートレース多摩川で開催時にのみ開場)
*料金無料
【施設情報】
入口ゲートを抜けた左側に鎮座する「福狸」は30年以上前に造園会社から寄贈され、長いあいだボートレース多摩川を見守り続けました。この「福狸」には「八相縁起」という縁起を表す8つの意味があります。
また、1階正門の付近にある「稲荷大明神」は多摩川に流れ着いたご神体が祀られているという説があり、来場者だけでなく前検で訪れた選手も必勝祈願することもあります。
【グルメ】
≪ウェイキー≫
1階にあるレストラン「ウェイキー」の名物料理「牛炊 キムチ付き」(850円)は、牛肉と野菜を長い時間じっくり煮込んだ雑炊で、古くからの人気メニューです。セットのキムチを入れると、味が変わり2倍楽しむことが出来ます。
≪緑水亭≫
4階の特別観覧席専用のレストラン「緑水亭」のおすすめは「ビーフシチュー サラダ・味噌汁・ご飯付き」(1,700円)は、じっくり煮込まれてホロホロに柔らかくなった牛肉を口に入れると、何とも言えない幸せな気持ちに。大きく買ったときに利用したい特別感があります。
【特徴】
対岸に設置されている防風林により風の影響を受けにくく、全速で攻めるのでモーターの善し悪しが左右します。「逃げ」「まくり」が決まると高配当が出やすい傾向です。
【水面特性】
淡水で、風の影響が少ないので「日本一の静水面」とされています。
まとめ
「ズームイン朝!!」や「AKB選抜総選挙」では、冷静沈着で的確なコメントで司会進行したり、「24時間テレビ 愛は地球を救う」では一転して涙もろさを露呈したり、温和なイメージのある徳光和夫さん。
しかし、競艇や競馬などのギャンブルになると、とたんに熱くなってしまい大金をかけた大勝負にでることが、テレビ番組を通して稀に目にすることがあります。
それでも、長い年月アナウンサーとして磨かれた持ち前の話口調と豊富なボキャブラリーで、競艇についてのルールや面白さ、舟券を予想するにあたっての根拠を、分かりやすく丁寧に答えてくれます。
競艇初心者の方としては、競艇についての奥深さや面白さを学ぶうえで、徳光和夫さんの競艇関連の出演番組などを追いかけてみることをおススメします。
コメント