競艇で稼げる3連単の選び方を伝授

ボートレースは、他の公営ギャンブルと比較して、出走する個体数が6艇と少ないので、着順を予想しやすく、容易に当たりやすいといえます。

しかし、初心者の方には専門用語が多く、舟券を買うには高いハードルになっているでしょう。

そこで、舟券の買う方法から、稼げる舟券の買い方、本命選手の選び方を紹介します。

舟券の買い方

舟券の買い方から、種類や的中率について紹介します。

テレボートに登録

ネット銀行か専用銀行に口座があれば「テレボート会員」になることで、ボートレース場やボートレースチケットショップに行かなくても、ネットにより舟券の購入手続きが可能です。

会員登録に関しては「テレボート会員募集サイト」から登録手続きができます。

2020年の新型コロナウイルス感染禍においても、公営ギャンブルの売上額は右肩上がりになっている理由に、スマホでも気軽に投票券を購入できるようになったことも、大きな要因とされています。

種類と的中率

舟券には以下の種類があり、それぞれの的中率や配当が異なってきます。

種類 条件 的中率
単勝 1着の艇を予想して当てます。 1/6
複勝 2着までに入る1艇を予想して当てます。 1/3
2連単 1着、2着の組み合わせを予想して、順番通りに当てます。『4-6』の2連単を購入した場合、4号艇が1着で6号艇が2着にならなければいけません。逆は外れになります。 1/30
2連複 1着と2着の艇を予想して当てます。選んだ2艇の1位、2位の順位は問いません。 1/15
3連単 1着、2着、3着の組み合わせを予想して、順番通りに当てます。当たると高い配当が得られます。 1/120
3連複 1着から3着の3艇予想して当てます。3艇の順位は問いません。 1/20
拡連複 1着から3着までの2艇予想して当てます。選んだ2艇がどちらも3着までに入れば当たりになります。 3/15

稼げる舟券の買い方

競艇が初めての場合は、予想が簡単で的中率が高い「単勝」をおすすめしますが、それに慣れすぎると、単純に予想するクセがついてしまい、そもそも配当が少ないので大きく勝つことができません。

そこで、稼ぐための舟券の買い方について紹介します。

3連単で着順を予想し舟券を購入

1位から3位までの着順を当てるのは難しく、的中率も1/120と低いのですが、安定して利益を生み出したいのであれば、当てる予想の実力をつけていきたいのであれば3連単で練習することが大事です。

3連単の買い目点数は多くても10点まで

3連単を1点買いした場合の的中率は約0.83%なので、買い目点数を増やす必要があります。しかし、買い目点数を増やすほど外れ舟券も増えるので、オッズによっては当たったのに収支はマイナスになってしまいます。競艇用語でトリガミと言います。

稼げる3連単の買い方

おすすめの稼げる3連単の買い方は4つのパターンがあります。

①本命選手が2人の場合

着順が1位になりそうな選手が2名、「A」と「B」がいる場合は、「A-全艇-B」と「B-全艇-A」と、2名の本命選手を1着と3着で軸にして全艇を2着で流す買い方です。

Aが1号艇、Bが2号艇の場合では、「1-3-2」「1-4-2」「1-5-2」「1-6-2」と、「2-3-1」「2-4-1」「2-5-1」「2-6-1」の8通りになります。

『本命が2人なら、1着と2着で、3着目が全流しではないの?』と思われますが、強い選手が競った場合はどちらかの選手のターンが流れて3着になってしまうケースが多いからです。

②本命選手が1人・3着以内が固い選手1名の場合

本命選手が1名「A」と、3着以内に入るのが固い選手が1名「B」の場合は、「A-B-全艇」と「A-全艇-B」と、1着がA・2着がB・3着を全艇で流すと、1着がA・2着を全艇で流す・3着がBを組み合わせた買い方がおすすめです。

『1着は1号艇で固いし、2号艇は3連単にからみそう』といったケースでは有効で、買い目は「1-2-3」「1-2-4」「1-2-5」「1-2-6」と「1-3-2」「1-4-2」「1-5-2」「1-6-2」の8通りになります。

③本命選手が1人・3着以内が固い選手2名の場合

本命選手が1名「A」と、3着以内に入るのが固い選手が2名「B」と「C」の場合は、「A-B-全艇」と「A-C-全艇」と、1着がA・2着がB・3着が全艇で流すのと、1着がA・2着がC・3着が全艇で流す組み合わせが良いでしょう。

『1着は1号艇で固いし、2号艇と3号艇も着順に入るだろう』と思ったときに有効で、買い目は「1-2-3」「1-2-4」「1-2-5」「1-2-6」「1-3-2」「1-3-4」「1-3-5」「1-3-6」の8点買いになります。

「1-2-3」「1-3-2」だと順当通りですが、それ以外の艇が3着に入るのであれば高配当が期待できます。

④本命選手が3人の場合

本命選手が3名いる場合は、3艇をボックス買いがおすすめで、3名が1~3着のどの着順でも当たる買い方になります。

『1号艇も2号艇も3号艇も、同じくらい強い』というケースで、「1-2-3」「1-3-2」「2-1-3」「2-3-1」「3-1-2」「3-2-1」の6通りになります。

買い目点数が少ないので回収率も高くなります。

リスクヘッジも大事

買い目点数が多い場合に、オッズによっては当たり舟券を買っていても収支はマイナスになってしまう「トリガミ」になってしまいます。

例えば先に紹介したおすすめ3連単の買い方のケース③で、『1着は1号艇で固いし、2号艇と3号艇も着順に入るだろう』の場合、「1-2-3」か「1-3-2」の着順だとオッズが低い可能性があります。しかし、単純に「この固そうな2点は外しておこう」と考えないほうが良いでしょう。

買わなかった「固い舟券」が的中した場合、払い戻しが「0円」になってしまいます。「トリガミ」が多すぎては危険ですが、2点くらいならリスクヘッジになります。

本命の決め方

3連単の勝てる買い方について紹介しましたが、一番大事なのは「本命をどの艇に決めるか」になります。本命の艇というのは、どのような要素で決めればよいのでしょうか。

選手・モーターの勝率

選手の特性については、BOAT RACE公式HPから出走表を参照するのが良いでしょう。

選手ごとの「全国」「当地」「モーター」「ボート」の勝率が記載されています。また、出走表から選手を選択すると「過去3節成績」や「コース別成績」などもチェックすることが出来ます。

ここで確認したいことは、選手の勝率と、モーターの勝率、出走するコースの勝率をバランス良く確認しながら、本命になりそうな選手を予想します。

ボートレース場のコース別の勝率

更に、BOAT RACE公式HPから全国のボートレース場にアクセスし、該当するレース場の詳細データから、コースごとの勝率をみて、本命選手の出走コースと照らし合わせながら予想しましょう。

現地の天候条件

競艇は風の向きや風速によって、有利になる、もしくは不利になるコースがあります。インコースが有利になるのが基本ですが、風向きがスタート時に追い風になると有利性が増し、向かい風になるとアウトコースに勝ち目がでてきます。

風速が3~5m以上であれば風向きも考慮して予想立ててみましょう。

まとめ

3連単の舟券の選び方と、本命予想について紹介しました。とくに本命となる選手の選定は、オッズが低い選手と単純に考えるのは面白くありません。

自分で調べた「選手やモーターの調子や、コースの特性、気象条件」を元に予想して、実際の着順やレース展開をみながら、自分なりの競艇の勝ち方について学んでいきましょう。

【参考】

【競艇予想の仕方】選手・モーター・コース・展開に分けて全て解説!

競艇の必勝法!勝てる舟券の買い方のコツ6選を紹介【2020年版】

【競艇の三連単で稼ぐには?】勝つためのコツとおすすめの買い方を解説!

コメント

タイトルとURLをコピーしました